
いおり日記

大阪市淀川区 いおり鍼灸院 院長・金澤秀光が綴る東洋医学に関するよもやま話。  「心身一如」の古典医学に立脚し、個人の有り様と、人間を取り巻く環境との相関的視点から気ままに書いています。 過去のブログ記事はこちらへ→http://iori-hermitage.sblo.jp/

霊性というもの

f:id:ichinokai-kanazawa:20170317162140j:plain

  霊性について思う時、その薄れを感じることが多々あります。

 悲しいかな、筆者も自分に対してそのように感じるのです。

 例えば、更地に家を建てる時に、敷地にしめ縄を張って祝詞をあげてもらうのが一般的です。

 よく見かけますよね、起工式とかにしめ縄張って神主さんが祝詞を挙げる光景。

 人と精霊の関わりを大事にする古来からの霊性の現れです。

 土地の精霊(産土=うぶすな)に対して、ここに家を建てることで成長できなくなる草花や虫に対してお伺いをたてるのですね。

 このような感性だと、環境破壊など起きる事はありえないのですが。

 精霊と人間とは共存ってことです。

 ところが現代に至っては、まずは家を建てることを人間が決めてから、形式的にお伺いを立てているのが現状です。

 ここをどいて下さい、って言ってることと同じになってしまってます。

 そこに精霊たちからのメッセージに耳を傾ける感性は、欠落してしまっています。

 人間による環境悪化が、人間の首を絞めることは、誰もが周知のことです。

 人間にとって大切な環境を取り戻すには、精霊を敬い、共存するという霊的感性を取り戻すことこそが、もっとも急務だと思うのですよ。

 それはとりもなおさず、自分自身の霊力=元気を高めることにもつながることだと思うのですが。

 このように書きつつ、筆者自身が生きて行くうえで霊性の回復は、大きな課題となってしまっています。

 

www.iori-hermitage.jp

霊力は元気

f:id:ichinokai-kanazawa:20170317075214j:plain

 いきなり「霊力」って書きましたが、強弱の差こそあれ誰でもが持ち合わせている力です。

 筆者の感覚では、霊力=元気なんです。

 一般的な常識として、肉体を維持するパワーの源は、空気(天の気)と飲食物(地の気)に培われていると思われています。

 確かに、東洋医学の教科書にも、空気(天の気)と飲食物(地の気)で気血が生成され精力につながる生理が説かれているのですがね。

 ところが、はたしてそれだけが我々人間の、いや全ての生物の元気の源なのだろうか。

 この疑問が出発点です。

 空気と飲食物が無いと、肉体を維持できないのですから大事なことには間違いはありません。

 でもやはりそれだけでは無い!って思うのです。

 その、なんか欠けてると思われるのが、霊力ではないかと。

 では、「霊力」とは、いったいなんぞやってことになるのですが、これを表現するとなると、なかなか難しく感じてしまうのです。

 稲垣副院長が、個人ブログ「とある鍼灸師の実情」のなかで、自然治癒力が方向性を違えると、発病力に転化してしまうことを説いてます。

 発病力が向かう方向を、本来の在り様に転換すると、創造と喜びに向かうのですが、そこに霊力というか霊性的感性がとても重要になってくると思うのです。

                               つづく

 

※写真は昨日、日の出直前の南天に、ぽっか~んと浮かんでたお月さま。
 ぽっか~ん、気持ちいいだろうなぁ~。

 

www.iori-hermitage.jp

概念と実体

 

f:id:ichinokai-kanazawa:20170317075240j:plain

 

 今朝は5時過ぎに目が覚めまして、ようやく乱れていた生活時間が平常に戻ってきた感覚です。

 朝日が見たくなったので、一眼レフを持って散歩に出かけました。

 いつも行く橋の上では、思い思いに身体を動かしながら、もうすでに日の出を待ってる人たちがチラホラ。

 日の出と日の入りの光景は、いつも感動的です。

 場を共有して朝日を待ちわびている人たち、それぞれに訪れている感覚なのでしょう。

 写真は、夜明けの陽気が立ち拡がる日の出直前のものです。

 日の出の美しさを感じる感性は、そのまま自分に備わっている霊的感性。

 霊性という言葉は、あえて概念化・定義しない、曖昧なままの方が良いと思ってます。

 なぜなら、霊性とは筆者の認識の及ばない、とんでもなく広いものだと感じるからです。

 宇宙って、定義してしまうともうその概念の中でしか認識できなくなってしまいますよね。

 それでも、ある程度概念化しないと、伝えることが出来ない。

 概念化すると、実体とかけ離れる・・・

 ちょっとしたジレンマですかね。

 

                  つづく

霊性と生きること 起稿

f:id:ichinokai-kanazawa:20170316203449j:plain

 

 先日、奈良にあります大神神社にご参拝に行って参りました。

 実に、二年ぶりです。

 信仰は? って聞かれると、多信仰です。 

 だからという訳でもないのですが、久々に行ってみようという気になったので、素直にその気に従って行ってまいりました。

 これを機会に、誰にでも備わっている霊性とその感覚について、筆者なりの思いをつらつらと書いてみようかと、そんな気にフトなりましたもので起稿した次第であります。

 筆者は治療家なので、病気治しを生業としているのですけれど、ずっと以前から、人の生きることと霊性との関連性ってどうなんだろう?って思ってたのですが、最近特にその思いがつのりまして・・・

 それはさておき、この鳥居の前に立つといつも感じること。

 鳥居の先は、何となく別世界ということです。

 なんで神社になんぞ行くのだろうとふと我に問うと、理由のない感覚に導かれてとしか言いようがないのですよね。

 これ、対象が神社だけど、恋人だったらどうでしょう?
 亡くなられた、ご両親だったら?

 なんか共通するものが根底にある様に思えるのですよ。

 

                         つづく

 

こころの不思議

 当院には時々、かなり遠方から受診してくださる方がおられます。

 

 この度も、沖縄の離島から船に乗り、飛行機に乗り、電車を乗り継いで、おいでくださいました。 

 離島からは、これまで数人の方がお見えになりましたが、その方々に共通していることがあります。

 

 それは、治癒率が非常に高いということです。

 

 しかも 難病指定疾患であっても、数日間ホテルに滞在しながら受診して、治ってしまった方もおられますし、島に帰ってから治った方もおられます。

  島という環境がいいのか、それとも こんな遠方にまで交通機関を乗り継いででも治りたいという「こころ」に気合いが入っているのか。

 

  どうなんでしょうね。

 

 ちなみに、その島には信号がありません。(あまり関係ないかもしれませんが…)

 

  あと共通してるのは、身体が辛いにもかかわらず、筆者に会えた喜びを満面に表現されることです。

 

  今回の方は、息をしても痛んでいた肋間神経痛が初診で治まっただけでなく、一時的ですが、数年ぶりに耳鳴りが止まって静かさを味わえたと。

 

  鍼が効いたと思います、間違いなく。

 

  たとえ鍼が効いたのでなくとも、とても嬉しいのです。

 

  が、それにしてもです、早く良くなられるのですよ、遠方から来院される方は。

 

 で、やはり不思議さが残るのです。

 

 人の『こころ』の。

 

www.iori-hermitage.jp

花粉ー思い込みのちから

 先日お見えの長期通院患者さん、

 今年の花粉の飛散は昨年の4倍との報道に、昨年はほとんど花粉症出ませんでしたが、今年はどうなんでしょう? って不安になっておられました。

 そういえば高校生から花粉症に苦しんでた、義弟も同じようなこと言ってたのを思い出しました。

 義弟も、今はほとんど症状は出ていないのですが、ニュースで花粉情報見ると、何となく目がかゆくなるとか言ってました。

 これって、多分に思い込みのちからですよね。

 花粉症の犯人は、花粉だとすっかり世間の意識になじんでいるようですね。

 マスコミ、恐るべしです。

 花粉症は、心の習慣と生活習慣を改めると、比較的簡単に治る疾患のひとつなのですがね。

 花粉症に関しては、以下のブログに解決方法を記載していますので、ご一読くださればと思います。

  ↓

 自分で治せますよ、花粉症(4)

 

f:id:ichinokai-kanazawa:20170222132339j:plain

 

張り合うこころ

 このブログ、最終投稿から約一年も経っていたのですねぇ。

 昨日、とある女性とお会いしてきました。約10年ぶりかな。

 しっぽり約二時間。

 でね、その女性、自分の中に確固としたものを感じるようになって、人と比べたり競争する気持ちがなくなったと話してくれました。

 なるほどなぁ・・・すごいなぁ、この人って、すっごく納得しました。

 翻って自分を見つめてみると、常に張り合う相手を探していたように思います。

 

 まだほんの子供だった頃、一緒に遊んでた近所の子たちと、川の堤防にずらりと並んで、おしっこの飛ばし合いをしてたのが思い出されます。

 おしっこが、ちょっとぐらい人より遠くに飛んだからって、それがなんやねん、って今なら笑いながら思えるんですけどね。

 でもその時は真剣。

 こどものたわいのない遊びといえばそうなのですが、ずーっとそんな感覚でこれまで生きてきたように感じています。

 今はどうなんだろう?

 外に張り合う対象は思いつかないけど、自分の中が分裂して張り合ってる感じがしてます。

 競争も、張り合う気持ちも、自我の欲にまみれてきたとはいえ、ここまで自分を引っ張てきたエネルギーなので負の面ばかりじゃなかったと思います。

 さてさて、自分の中でどう折り合いをつけるのか。

 いや多分、意図を用いても無駄のように思えます。

 どのように折り合いがつくのかを、自分の内面を眺めつつ待つのがいいのでしょう。

 今日はこれまで・・・

 またボチボチ書いて参りますので、みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:ichinokai-kanazawa:20170222132339j:plain